SSブログ
太陽光発電 ブログトップ

最悪な訪問販売員 [太陽光発電]

とても腹がたったので、記事を書く
 
○○電機!! いいかげんな事ばかり言うな!!!
 
我が家は建売で、最初からオール電化。
太陽光に関しては、大分前から関心があったし、情報も集めていた。
特に震災後、電気を使う我が家のシステムに対しては思うところがあり、
7月からは電気料金も値上がるということで、再度検討していた。
そして、色々考え、情報を集め、ソーラーフロンティアをつけようと決まりかけていた。
 
そこに来たのが○○電機の訪問販売員。
私がいない間に妻と話をしたらしく、帰ってきた私に妻が
「ソーラーフロンティアは有害物質がでるから、あれだけはお勧めできない。」
「震災後、宮城県に無償で寄付しようとしたら断られたぐらい危ない」
「元々学生が開発したもので、企業が開発した他のものとは大人と子どもぐらいの差がある」
「旦那さんが色々調べたとおっしゃるが、それでソーラーフロンティアを選ぶ理由がわからない」
「って言われたんだけど、大丈夫なの?高くても他のにした方がいいんじゃない?」
と言われた。
 
は?
何、その下手糞なネガティブキャンペーン。(妻に)で、信じたわけ?
「だって、専門家だし」
(いやいや、ただの営業だって)
疑心暗鬼に陥った嫁さんに私の説明は受け入れてもらえず、結局再度来てもらうことになった。
 
んで、来たのが、人の良さそうな小太りの兄ちゃん。
まずは話を聞こうかと黙って聞くことにしたのだけど、いきなり
(太陽電池の分類表のうち、シリコンの方を指して)「太陽光とはこれのことを指します、他は違うんです!」
(は?どちらも太陽電池ですけど)・・・で、そちらがお勧めするシステムってどんなのですか?
「従来のパネルと違い、1パネル205w発電します。」で終わり。
その後は、ローンの話やら通り一遍の太陽光の話をしようとするので、
私:「化合物系との違いは何ですか?」
販売員:「(単結晶・多結晶をさして)こちらが1軍です、(アモルファスを指して)で2軍、化合物系は3軍で劣ります」
私:「(なんじゃそりゃ)それは電池の種類が違うだけでしょ。技術的にはどうなの?」
とそこで、しびれを切らした妻が聞いてきた。
妻:「ソーラーフロンティアが、被災地で断られたっていうのは?」
販売員:「新聞にも載りましたが、ソーラーフロンティアは敷地がいるから(とか何とか色々しゃべる)」
私:「その新聞はどこの?」
販売員:「・・・・・」
妻:「ソーラーフロンティアが有害物質をだすってどういうことですか?」
販売員:「それは化合物を使っているからです」
私:「じゃ、具体的にどんな有害物質がでるんですか?」
販売員:「・・・」
私:「そもそも化合物って何使ってたんですっけ?教えてくれます?」
販売員:「いや、ちょっと詳しくは・・・」
私:「(はぁ?)有害物質ってカドミウムとかの事ですか?でもあれはソーラーフロンティアで使われていませんよね?」
販売員:「作る工程の化合物から有害物質がでることは事実です」
私:「まさか化合物が有害物質って言ってるんですか?それだったらそこらへんの半導体全部有害物質だらけですよ」
販売員:「いや、そのように教育されたので、私が言っているわけじゃありません。でもシリコンは使ってないので」
私:「当然でしょ、鉱物なんだから。そういうことを聞いているんじゃなくて、有害物質が出たという実証もないまま
会社ぐるみでそんな事をいっているんですか?」
販売員:「いや、そのように教育されたので・・・」
(*若干、はっしょってますが流れはこんな感じ)
 
話にならない・・・調べてまた連絡すると言われたが、とりあえずいくらになるか聞いてみた。
新商品のモニター価格で(なんかいつもの手だけど)、1kw、4・・万5千円だって。
ぜんぜん安くない。ちなみにソーラーフロンティアは3・・万8千。
 
たしかに製造工程が違うから、被膜系が安いのは安いけど、価格で負けるからって、適当な誹謗中傷
はいかがなものでしょうか?
このほかにもくだらない事を言ってましたが、面倒くさいので省略。
 
ソーラーフロンティアが最高などとは言いません。
メリットデメリットは必ずあります。
ただ、根拠がないまま、適当な事言って、妻を不安がらせ、決まりかけていた太陽光発電設置が
延期になったことがとても腹が立つ。
(妻が有害物質が出ないという確証がほしいと言い出したので)
 
ちなみに○○電機はもっとも使用頻度の高い量販店です。
カードも持っています。
 
この担当個人の問題なのか、会社ぐるみかは分かりませんが、
太陽光に限っては、この会社は信用できません。
 

nice!(0)  コメント(0) 

3kWにするには。 [太陽光発電]

我が家の屋根は,寄棟屋根である。
シャープのパネル ND-160AVの場合,南面に乗るのは16枚(2.56kW)
京セラのパネル RD183Xの場合,12枚(2.196kw)

したがって,3kwのシステムを付けるには,東西どちらかに追加しないといけない。

しかし,南面以外に設置すると,当然発電能力は減少する。
架台も別に設置しないといけないし,回路も増えるから,設置費も幾分高くなるだろう。

この増額分に見あう発電をしてくれればいいが,そういう訳にはいかないみたい。

シャープを推薦してきた業者は3kwにするのは可能だがお勧めしないと断言した。

京セラを進めてきた業者も同じ考えで,3kwにしたいならサンヨーを検討するということになった。

自分でも屋根の展開図をCADで書いてみた。
設置には軒から400~600mm程度離さないといけないらしい。
サンヨーの場合,400mm離せば,16枚(3.2kW)はいけそうだが,実際はどうかな?
そして怖いのは金額。

モジュール単体で倍近く金額差があるので55万円/kWは到底無理だろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

実際のところどうなの? [太陽光発電]

我が家の電灯契約は昼割高,夜間格安な電化deナイト。

住み始めて約2年
多いときで 1万円弱(800kw)
少ないときで6000円弱(600kW)

うちは電気温水器なので,夜間は大体500kWぐらい毎月使用している。

太陽光発電を導入しても,この500kw(4000円程度)は買電しなければならない。

逆に売電は,昼間発電した量から使用した量を引いた量に売電価格を掛けた金額となる。
ざっと調べてみると,我が家の地域は,2.56kwのシステムの場合,毎月平均して250kw程度の発電量となる。
買電価格を32円,売電価格を22円とすると,
使用量が最低 発電(250kw)-使用量(600-500=100kw)=150kw×22円=3300円
使用量が最大 発電(250kw)-使用量(800-500=300kw)=-50kw×32円=-1600円

トータルで考えると
使用量が最低 夜間4000円+昼間-3300円=700円 導入前に比べ、5300円削減
使用量が最大 夜間4000円+昼間1600円=5600円 導入前に比べ 4400円削減

導入前に比べ,電気代は当然安くなるが,決して0円にはならない。

来年から売電が2倍になるといっても,発電した電気が余らなければ意味がない。
したがって,使用量最大時期では,来年以降も同じくらい電気代はかかる。

年単位で考えると,同じシステムで年3000kw程度の発電量なので金額にすると,
3000kw×22円=66000円
165万で設置すると,元が取れるのは 165万÷6.6万/年=25年

しかもパワコンなどの消耗品は,10~15年ぐらいの寿命。
製品の金額は30万程度,取替え時にはその半額ぐらいらしい(百●ボルト営業マン談)
設置費などを考えると,20万程度かな。
とすると,30年間に2回換えたとすると,20万×2回=40万÷30年≒1.3万/年

年間売電量からこの損料?を引くと,53000円/年
これだと,元とるのに31年程度かかってしまう。
モジュールの耐用年数が30年程度とすると,元が取れる前に壊れ、
定年退職後で金が無いときに修理という羽目になりそう。

う~ん、メリットを感じられないぞ(..;)

ただ、今つける利点は
補助金 7万円/kw
来年から売電2倍
の2点。
特に来年からは売電を2倍にするために,補助金は無くなるらしいので,付けるなら今かなという気がする。
電気代も上がるらしいし。

こうやって計算してみるとやっぱり3kwのシステムが欲しいな。
nice!(0)  コメント(0) 

導入前のあれこれ [太陽光発電]

我が家はオール電化だ。
建売だったので,購入当初から設置されている。
ただし,太陽光発電はない。

そのため家を購入した当初から,とても太陽光発電には興味があった。

購入直後に3社から見積もりをとった。
シャープ 2件にサンヨー1件
2.2kw前後のシステムでいずれも200万円前後

即座に諦めた。

その後しつこく(本当にしつこく!)業者がやってくるようになったため、
つけない宣言をしたが、2ヶ月に1回程度回ってきていた。

そうこうするうちに,例の補助金の噂が流れ始め,今年1月頃から,業者が1週間おきに
入れ替り立ち替わりやってくるようになった。

あんまりしつこいので,もう1度見積もりをとってみたら,前回と同じシステムで165万ぐらい。
1kw当たり70万程度

しかし、営業マンのトークに嫌気がさし(やれモニターとしての特別料金だの、今だけだの、この区画の最初の
お客様だからだの、恩着せがましい話し方),ここでも見送り。

そして,4月の後半に地元でも大きな電気店(百●ボルト)の営業マンがやってきた。
珍しく嫁さんの印象が良かったので,会ってみるとまぁなかなか良かったので,見積もりをお願いした。
持ってきたのはシャープ 2.56kwのシステムで170万ぐらい(1kwあたり66万程度)。
交渉の結果165万まで下がり,決まりかけたが,ここにきて3kw,165万(1kWあたり55万)でできますというちらし
を発見!
電話してみると京セラのシステムで大体ちらしの金額でできますとのこと。
ただし,実際家を見せてもらわないと見積もりできないということで,今週来てもらうことにした。

百●ボルトさんの返答期限が日曜日までだったので,そっちの方は一度白紙に戻した(営業マンの方には申し訳なかったが)。

気分的には大手の電気屋さんの方が安心なのだが,大手の分,下請けの金額に2割ぐらい経費が乗っかっているような気もする。
だとすると,施工も自前でできる業者であれば,1kwあたり55万もそう変な金額ではない。

さて,どうなることやら・・。
nice!(0)  コメント(0) 
太陽光発電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。