SSブログ

今年の総括 [雑記]

毎年思うけど、1年経つのが早い。
特に今年は新型コロナ(COVID-19)のせいで、子供の行事に参加出来なかったので記憶も薄い。
このままだと、令和2年の記憶がなくなりそうなので総括しとこう。

<資格関連>
今回のコロナ過で初めて知ったことの一つに、「国家試験は実施される」ということ。
民間資格は軒並み中止となったのに。
それを踏まえて、今年の総括と来年の展望

・技術士
今年は受験をキャンセル。ちゃんと返金されていた。
来年も応用理学に挑戦。総監をどうするか悩み中。
河川砂防の方が受かる気がするけど、やっぱり応用理学に憧れる
コンピンテンシー関連はある程度把握できた。
問題は専門分野の勉強。マジで時間割とか作らないと勉強しない気がする。
中途半端に知識がある分、細かいところでボロがでそう。

・民間資格
地すべり防止工事士か応用地形判読士を今年受ける予定だったが中止になった。
RCCMは道路を受けようかと思ったけど、会社がいらんというので断念。
来年はまだ未定。あるかどうかも分からんし。

・その他
情報セキュリティマネジメント試験を受けようと思う。受けるとしたら前期だな。
丁度古本屋で去年の参考書を買ったし(2000円→400円だった)
測量協会に入会すれば、地理空間情報専門技術者(防災調査)を登録できるけど、会社はお金を出してくれない。個人で入会するしかないかな。

<仕事関連>
特に可もなく、不可もなく。久しぶりにさく井技能士として仕事をしたぐらい。
うまくいってないのが、大学との共同研究。
現在研究というか基礎データの収集に近いことをやっているけど、その先の展望が見えない。
自分の頭の固さに嫌気がさす(T_T)

<趣味>
劇団がなくなり、コロナ過でジムを辞めたのでダンスもできず。
イベントもなくなり、機材の出番もない。
そろそろ本気で機材を処分しようかな。

カメラは、別記事で総括しよう。

ゲームは「FF7リメイク」をクリアした。
最近3DSの「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」をやっているぐらいで、やりたいゲームがあまりない。PS4で「原神」をやってみたが、途中で飽きた。
スイッチで娘とおうちカラオケが楽しい。


特に何もないまま、一年が過ぎた感じかな。
ただ年をとるだけって、何か怖い。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Surface Go その後レンズの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。