SSブログ

Web会議の準備 [雑記]

コロナ禍になって初めて、国交省の仕事を受注した。
このご時世、さすがは国の機関である。
初回打ち合わせはMicrosoft Teams で行うそうな。

これまで、県の仕事などでリモート検尺やハングアウトを使用したことはあるが、担当レベルの話だったのでスマホで済ませてきた。

今回、こちらの担当者は4人。スマホやipadだと入り切らない。

ということで、Web会議用にセッティングしてみた。
IMGR3931

(とっちらかっているが・・(-_-;)
そもそも、会社にあるカメラ付きのノートPCはネットブックしかない。
写真のパソコンは9年前のデル製だがi5で、そこそこ使えるがカメラがない。

そこで、
EOS Webcom Utility」で会社のEOS Kiss X9を使うことにした。
これならば画質もいいし、ある程度広角なので前後に座れば4人全員映るはず。

すると今度は内蔵マイクの音がよろしくない。
元々大した性能じゃないし、全員が入るようにカメラとPCを離した分集音が小さくなった。

なので、私物のUSB付きミキサー(BEHRINGER製 
XENYXQ502USB)と
マイク(
CLASSIC PRO CM5)を導入。

なんかユーチューバーの配信施設みたいになったが、一時期劇団の宣伝でYOUTUBEを使えないか検討したことがあったのが役に立った。

機材や配線が見苦しいが、配信画面には写り込まないので問題ない。
さて、まずは打ち合わせ前のリハサールだな。
(でも、河川国道事務所まで10分かからないんだけどなぁ。県外業者と合同ならまだ分かるけど(・・;)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。