SSブログ

ITパスポート試験を受けてみた [資格]

ITパスポート試験は「ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験」という試験です。

日常的にパソコンを使用している社会人である自分が、どれだけ出来ているか挑戦してみた。

というような高尚な意気込みではなく、単純にRCCMのCPD対象となっていることに気づいて、「無勉でいけるっしょ」と申し込んだだけ。
合格すればCPD10点。講習会10時間分、特に今年は講習会少ないし大変なのだ。

ちなみに私のパソコンスキル↓
・一般人以上専門家未満
・PC自作できる
・DOSで基本的なことはできる
・参考資料見ながら、WordPressでHP作れる
・FileMaker とかで積算ソフトっぽいのを作ったことがある
・プログラミングは無理、SQLもかじった程度、エクセルのマクロなら何とか。
・最初に触ったのはPC9801、ペラペラの5インチフロッピーディスクを知っている
・スイッチのコントローラーとか、iphoneのバッテリーとかならパーツ取寄せて修理できる

ちなみに地質情報管理士という業界内のPC系資格は持っている。

100問出題で、総合で600点/1000点、各分野で300点以上で合格。
いまいち配点基準がよくわからない。

試験当日の朝、過去問を2回分やって受験。
点数は試験終了後のPCに表示され、その日のうちにITパスポート試験の利用者メニューに反映された。

結果は総合625点・・・あっぶな! ギリギリやん。
各分野も300点以上あるから大丈夫なハズ

いや、少し甘く見てました。
だって、経営戦略とか普通知らないし。

情報セキュリティマネジメント試験とか、ちゃんと勉強しないと無理かも

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

撮影記録Surface Go その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。