SSブログ

安心メンテナンス [カメラ]

カメラの話題をもう一つ。

CANONには「あんしんメンテ」というサービスがある。
2016年ぐらいに始まったこのサービス、当時は「昔はCMOSセンサーの清掃とか無料だったのに、色々つけてお金をとるのね」と思ったものだ。

このサービス、EOSRを購入した時にEOS70Dで利用したことがある。
内容は上から2番目の「あんしんメンテ プレミアム」で、色々調整されて綺麗になって帰ってきた。
割と詳細なレポートも付属していた(まぁ、一万円以上するサービスだからね)

さて、今回一番高い「あんしんメンテ オーバーホール」を利用することにした。
対象はEF70-300mm F4-5.6L IS USM

このレンズ、Lレンズなのに蛍石やスーパーUDレンズを採用していないため、なんちゃってLレンズといわれ、また非Lレンズの F4-5.6 IS II USMが優秀なので、あまり日の目を見ない悲しいレンズである。

だけど良いレンズですよ。屋外スポーツでも三脚無しでバシバシ撮れるし、画質も良いし、白くて朱鉢巻きは格好いいし。
まぁ、画質はF2.8の方が良いのだろうけど、なにせ高い。
このレンズは3年半前でも中古で8万円ぐらい、今だと中古最安が6万円弱。

コロナ過で運動会や部活に参加出来なくて、使用機会が無い状態が続いているが、今後もずっと使い続けるであろうレンズのため、この際オーバーホールに出すことにしたのだ。

料金は2万2千円~4万4千円、高いか安いか人によって変わるけど、ちょっと高いんじゃないかな(^_^;

現在のカメラ構成
RF24-105mm F4-7.1 IS STM購入のため機材を売却(Kiss X6iやシグマのレンズ)
<メイン>
EOS R
マウントアダプタ(何も付いていない一番安いやつ)
EF17-40mm F4L USM
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
RF24-105mm F4-7.1 IS STM
<控え>
EOS70D
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS Ⅱ
EF50mm F1.8 Ⅱ
EF28mm F2.8
<嫁さん用>
EOS KISS X50
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。